カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳6ヶ月~11ヶ月 >
  4. 夫の育児に対する姿勢について
1歳6ヶ月~11ヶ月

[1歳6ヶ月]夫の育児に対する姿勢について [育児の体験談]

213人に読まれました
2016-01-04 00:08
世の中のお父さんの育児が気になります。皆さんの旦那さんは育児に積極的ですか?
  • ~1歳

    夫はいつも帰宅が遅いのでほとんど息子が起きているタイミングに間に合わず、運が良ければお風呂に入れてもらえる程度でした。休日はオムツ替えやお出かけした際の抱っこ、バギーを押す、買い物中の子守りはお願いしていましたが、着替えやおむつ替えのスピードが遅くて遅くて(^_^;)いったん任せたものの、結構ヤキモキして見ていました。
  • 1~2歳

    あまり触れ合わないからか、夫が何か相手をすると怒ったり避けたりするように…寝かしつけも本当は夫にやってもらえると楽だったのですが、成功した試しがありませんでした(^_^;)
    そして、こちらが体調を崩した時も「ごめんけど寝かしつけだけは無理だから!」とのことで…
    確かに寝かしつけるつもりが泣かせてしまうと余計に時間がかかります。でも非常事態の時だけは頑張ってほしかったです。何度かあり、結構根に持ってます(笑)
  • イヤイヤ期への対応

    これもかなりわたしに丸投げ状態でした。もっとしっかり見てほしいーー!
    どんなに体調不良でもお互いの実家が遠いので頼れるのはパートナーだけなのです。
    息子の癇癪があまりに酷くて手をつけられなかった時にはさすがに私も参って気付けば「早く帰ってきて!!!(怒)」と電話先で泣くなんてこともありました。
    イヤイヤ期ってただイヤと言いたいだけと思いきや、全力で嫌がることの方が多かったです。毎日服を脱がせたり着せたりの動作が全否で暴れまわって何時間もかかったり、歯磨きも逃げ回ってことらが馬乗りになって磨かざるをえなかったり(^_^;)夫が帰宅してもなお、そのバトルが繰り広げられていたらそのときは家事を手伝ってもらいました。
  • 2~3歳

    イヤイヤ期にほぼワンオペ状態で精神的にも参ったので、中盤からは本音を小出しに言って、言葉できちんと伝えるようにしました。ネットで旦那さんは新人バイトと思え!という内容を見て納得したからです。育児は二人でするものですし、早く慣れてもらわないとこちらの身がもたないです。細かいですがなるべく自尊心を傷付けないように色々頼みました。そして育児は二人でしようと伝えました。

みんなへメッセージやアドバイス

今では、まあ多少の気の利かなさはありますが、かなり育児への姿勢が積極的になりました。
言い続けるもんだなーと思いました。私だってベテランではないし、育児の内容がより共有できれば何か困った時に対策を練れると思うんですよね。自ら何かしら育児に携わってくれると夫婦仲も亀裂が入らないんだなと感じた次第です。
1

上へもどる