カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 妊娠中&出産後の身体の変化
ママの悩み

[2歳]妊娠中&出産後の身体の変化 [育児の体験談]

318人に読まれました
2015-12-28 03:13
妊娠して、出産、授乳とママの身体に変化がたくさん起こります。
現在すでに断乳して授乳も終わっていますが、私が体験した身体の変化について書きたいと思います。
  • 妊娠中の身体の変化

    出産までに、体重は12kg増えました。
    里帰り出産だったのですが、実家に帰ってからたくさん食べてしまい、増えてしまいました…
    妊娠中、特にトラブルはありませんでしたが、初めて膣カンジダになってしまいました。
    常在菌が免疫力低下や体が弱ると悪さをしてしまい、発症するようです。
    かゆみやオリモノの変化で気づきました。
    出産後も疲れが溜まると再発してしまうので、やっかいです。
  • 出産後の身体の変化

    出産後は、育児に手一杯で自分のケアがおろそかになるので、トラブルも起きやすい気がします。
    私の身体に起こった変化は、こんな感じです。

    ・抜け毛が多くなった
    ・骨盤が広がった
    ・初めて膀胱炎になった
    ・生理が重くなった

    出産直後は、抜け毛がひどくて困りました。
    こんなに抜けたら無くなるんじゃないかと不安になりましたが、気がついたら落ち着いていました。

    骨盤は旦那さんにも指摘されましたが、広がったようです。
    出産後は病院で教えてもらって、骨盤に紐を結んでつけていましたが、妊娠前には戻りませんでした。

    初めての育児で、自分のことを後回しにしていたら、膀胱炎になってしまいました。

    授乳していたので、生理が再開したのは1歳3ヶ月くらいでした。
    生理は妊娠前よりも少し重くなりました。
    特に腰の痛みを以前よりも感じるようになりました。
  • 授乳中は痩せていた…しかし断乳後にリバウンド

    授乳は、胸も大きくなり、授乳することでエネルギーも使うので、妊娠前よりも痩せていました!
    お腹もすぐ空いてしまいましたが、食べても太りませんでした。
    しかし、断乳後はゆるやかに体重が増えて、すっかり元に戻りました。
    食べる量は変わっていないと思いますが、自然に痩せることは難しそうです。
    授乳中にたくさん食べる習慣がついてしまうと、断乳後に一気に体重が増えるので要注意です(T_T)

みんなへメッセージやアドバイス

育児中は自分のケアも難しいですが、たまには自分の身体を労るのも大切です!
特に体重は妊娠中&出産後に変化も大きく出るので、食べる量に気をつけたほうがよさそうです。
2

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる