カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 2歳 >
  4. メルちゃんによる母性の目覚め
2歳

[2歳]メルちゃんによる母性の目覚め [育児の体験談]

294人に読まれました
2015-12-28 03:35
私の母が上の娘の2歳の誕生日にメルちゃんという女児向けのお人形セットを買いました。
当時は正直、まだ人形遊びもできないのにこんなの買っちゃって、とあまり快く思ってはいませんでした。
実際、娘もあまりメルちゃんで遊ぶことはなく時々持った時に私が「ブラシで髪をとかしてあげたら?」と言った時に少し遊ぶぐらいでした。
ベッドや小物なんかも付いていて結構場所を取るので、誰かお友だちにあげてしまおうかなぁなんて考えたこともありました。
でも、やっぱりこうゆう人形ってすごいです。
娘が2歳5ヶ月の時に妹が産まれたのですが、私たちが退院してきてからずっとメルちゃんで遊ぶようになったのです。
しかも、私が赤ちゃんに授乳していると同じようにメルちゃんを抱っこしてミルクあげて、しかも最後はちゃんとゲップのポーズまでさせて背中をトントンしてあげているんです!
上の子はちゃんと私を見ていて何かを感じ、それをメルちゃんにしてあげているようです。
そしてお姉ちゃんのメルちゃん遊びがだいぶ様になってきた頃、お姉ちゃんが「赤ちゃん抱っこしたい」と言ったのです。
おそるおそるでしたが、私の膝に座って一緒に抱っこさせてあげると、「これからはお姉ちゃんがお手伝いしてあげるからねー。」と優しく声をかけてあげていました。
それからは妹のためにオムツを持ってきてくれたり、泣いたらビニールをガサガサしてくれたりと本当によく面倒をみてくれています。
あの時メルちゃんを買ってもらっていなければここまで娘に母性は生まれなかったかもしれません。
やはり考えて作られたおもちゃは本当に役に立つようにできいるんだな、と実感しました。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる