カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 初めてのクリスマス
行事

[0歳6ヶ月]初めてのクリスマス [育児の体験談]

300人に読まれました
2015-12-28 06:59
息子にとって初めてのクリスマス。

家族で過ごす初めてのクリスマス。

まだおすわりがしっかりできない息子ですが、バランスは少しずつ取れるようになりました。

今年のコスチュームはサンタさんのヘルパー エルフです。
カナダで過ごす3回目のクリスマス。

海外ではクリスマスは家族で過ごす大事なイベント。
日本だと兄弟、両親全員が揃うってお正月くらい?

お正月は日本のように祝う習慣がないのでその代わりというところでしょうか。
去年は我が家でやったクリスマスパーティですが、今年は義理妹にも10月に子供が生まれてたこともあり、我が家では狭すぎるということで義理妹の家で過ごしました。

ポットラックといって参加する人が料理を持ち寄る方法。
ホストが全部用意する必要がないので比較的ホストの負担は少なく済みます。

私は前菜担当で照り焼きミートボールと太巻きを用意しました。
旦那が休みだったので授乳・寝かしつけ以外はお守りをしてもらってなんとか準備。

開始の時間に間に合うように準備しながら、息子に離乳食を食べさせたり、途中寝かしつけたりするのはやっぱり大変でしたが、

その時間も想定して朝から少しずつ準備したのでストレスはなく準備できました。

  • 12月20日から離乳食を開始したのでまだおかゆ以外はあげていないのですが
    形だけでもと思ってクリスマス離乳食作りました。

    ブロッコリーとニンジンを茹でで裏ごししました。
    来年は1歳半、クリスマスディナーを一緒に囲めるのは楽しみです。

  • 家族に囲まれて大切なクリスマスを過ごすことができました。
1

行事 の人気体験談ランキング

上へもどる