カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 産後の体(出産6ヶ月後)
ママの悩み

[0歳6ヶ月]産後の体(出産6ヶ月後) [育児の体験談]

3660人に読まれました
2015-12-28 07:45
産後6ヶ月経ちお腹が妊娠前と同じになりました。
  • 妊娠9週目のお腹です。
  • 妊娠37週目です。

    完全母乳でここまで来ていて一度も粉ミルクを使っていません。
    産後1ヶ月ほどでほぼ妊娠初期の体重に戻りましたがお腹の皮はぷにょぷにゅしたままで、妊娠中にできた正中線が残っていました。

    産後運動しよう、しようと思っていたのですが時間があれば横になりたい、ゆっくりしたいとなんだかんだ怠けてしまい結局産後の運動は全くしていませんが

    息子寝るときは抱っこしないと寝ず、さらに横にゆらゆら、スクワットの揺れが大好き。
    これが私の日常運動。

    食事は息子が1ヶ月くらいのときに乳児湿疹が出たのをきっかけに食生活を見直し、なるべく甘いものは控えるようになりました。
    産後は慣れない育児のストレスでチョコレートやケーキなど甘いもの食べたり、夜中無性にお腹が空いておにぎりや蒸しパンなどを間食してたのも1ヶ月半くらいからなくなりました。

    昼間の食事は一から作る時間がないのでたいてい前日の夜の残り物を温めるだけ。
    あとは、簡単に作れるもので白菜、豆腐、生姜を入れた簡単な鍋。これにうどんやライスヌードルを足したものを食べるだけ。いたってヘルシーな食事。

    たまに、外出したときはジャンキーなものが食べたくてハンバーガーやフライドポテトを食べます。

    たばこはもともと吸っていないのでこれは問題無し。
    週末の買い物に必ず寄るマックでは旦那がコーヒーを飲むので私はノンカフェインのコーヒーをオーダー。

    完全母乳なのでアルコールもまだ飲んでいません。
    息子が卒乳するまで我慢です。
    今年のクリスマスはみんながワイン飲んでで羨ましくなってしまいましたが、私はノンアルコールのビールとカクテルで我慢しました。来年には息子は卒乳しているかな?

    こんな感じで妊娠前の体重、体型に戻す事ができました。
    妊娠中にできた正中線はすっかり消えました。
1

上へもどる