カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後11ヶ月 >
  4. 夜間断乳1日目(T▽T)
生後11ヶ月

[0歳11ヶ月]夜間断乳1日目(T▽T) [育児の体験談]

980人に読まれました
2015-12-28 20:26
夜間断乳しようと日にちを決めていたけど、いざその日が近づいてくるとまだ先でもいいかななんて当日も迷っていました。
当日までの言い聞かせはおっぱいないないしようね、とかは取り上げるみたいでどうしても言いたくなかったので、おやすみなさい。という絵本を読み聞かせていただけです。
内容はシンプルで、お布団入って寝ようね。というテーマのかわいい動物の出てくる絵本です。
  • 突然始めてしまった

    夜間断乳1日目は、やっぱり今度にしようかと夜まで決断できなくて、いつも通りお風呂に入って添い乳で寝かしてしまいました。
    数時間して息子が目覚めたとき、添い乳してもなかなか寝なかったので、やってみようという気になりそれは息子にとって突然始まりました。

    この瞬間から乳はしまってトントンだけです。
    息子はおっぱいが見つからないので泣きはじめました。
    私は息子を励ます言葉だけかけ続けました。
     今日から新しい寝方で寝てみようね、〇〇ならできるよ大丈夫。
     ママがトントンするからね、がんばれ、えらいね。など。
     コロンしてみようね。といってたまたまでも布団に転がれたら上手だよ。と誉めました。

    30分以上泣いて汗もかいてきたので座って抱き上げると、泣き止み落ち着いてきたので座った姿勢のままトントン続けるとだんだん眠りに入っていきました。
    こうして1回目は眠りました。1時間以内で寝たと思います。
  • 2回戦

    夜中、いつも通り目が覚めて泣きはじめましたが一度断乳をはじめたら子供のために後戻りはしてはいけないとネットで見たのでやり抜こうと決めてトントン、トントン。
    泣く息子を励まし続け、1回目よりは時間がかからず寝ました。
    体感で30分くらいかと思いました。
  • 明け方

    少し空が明るいなーと思った頃、起きたけど泣かずにころころ息子が転がってきたので仰向けに私のお腹の上に寝かせてトントンすると寝ました!!
    泣かずに寝るなんて初日から大成功だ\(^^)/とおもいました。

みんなへメッセージやアドバイス

泣いてる姿はかわいそうだけど親子でがんばります。
パパは見守る係りです。
1

生後11ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる