カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. 体温計
ホームケア

[0歳4ヶ月]体温計 [育児の体験談]

1817人に読まれました
2015-12-28 23:03
育児をするにあたって大切なのが体温管理。
雑誌にも色々なものが載ってたり、店頭にも色々あります。しかし、ネットなどで見てみると大人が使ってる物でも問題ないとのこと。
確かに、産後の入院中も毎日赤ちゃんの体温を測ってましたが、大人の体温計でした。しかし、その時は首の後ろに当てたりと助産師さんにアドバイスを受けながらも上手く測れませんでした。
  • バタバタ動く

    それからも、自宅でたまに測るようにしてましたが娘もだんだん動くようになり脇で測るのが大変な時もありました。服をめくっているだけでもバタバタ、脇に挟むと腕を上げようとしたり…30秒近くで測れるものでしたが、その30秒がとても長く感じました。
    そして、初めての予防接種で病院に行った時に看護婦さんがおでこで測るタイプの物を使っており、これは便利だ❗と、思い購入しました。
  • ママタッチ

    ママタッチはこめかみですぐに測れると言うことで、値段も高過ぎる訳ではなかったので、こちらを購入しました。
    実際使ってみると、36℃1とかで凄く低くでびっくり。そこで、私達の体温計が測ってみると37℃台。えぇ!そんなに違う?と、思いました。そこで、周りに聞いてみると、脇で測ってみたらどうか?と、アドバイスを貰い、ママタッチで脇で測って見たところ、多少の誤差はあるものの、ほぼ同じくらい。やはり、脇で測った方が正確なのかもしれません(笑)
    でも、買ったので使わなければ勿体ないのでこれからは脇で測って使って行きたいと思います‼

みんなへメッセージやアドバイス

やはり体温計は脇で測るものがいいです。
0

上へもどる