カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 7ヶ月の言葉
成長の目安

[0歳7ヶ月]7ヶ月の言葉 [育児の体験談]

2632人に読まれました
2015-12-29 17:53
まだまだ喃語ですが、7ヶ月に入って「ぱっ」と唇を合わせて出すことを覚えたみたいです。

よく「ぱっぱっ」と言います。

時々「あっぱっ」とも言います。

上の子が6ヶ月のころ「ぱーぱ ぱーぱ」とたまたまそのような喃語を口にしたことがあり、パパはすごく喜んでました。

最初の言葉がパパと言ったー!と。

当の本人はもちろんパパを理解して言ったのではありません。
上の子も唇を合わせて声を出すことを覚えたのでそのせいだったのですが、パパの喜ぶ顔や育児に対する姿勢が低下しないよう否定せずにしてます。

そのため、今回の娘もちょっと期待していたようですが、「あっぱっ あっぱっ」だし、私と遊んでいるときによく言っているのでパパのことを言っているんじゃないとわかっているようです。

私がいないところで、必死に娘にパパと言い聞かせているのも知ってます(^ ^)

理解して発する言葉が初めての言葉なんですが、
そういえば、上の子は結局何を最初の言葉なのか忘れてしまいました(>_<)

だから娘はしっかり聞き取って母子手帳に記録し残そうと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

皆さんのお子さんは最初の言葉は何だったでしょうか?まんま、ママ、色々あると思います。思い出してみてください!
0

上へもどる