カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後11ヶ月 >
  4. 夜間断乳2日目( ☆∀☆)
生後11ヶ月

[0歳11ヶ月]夜間断乳2日目( ☆∀☆) [育児の体験談]

844人に読まれました
2015-12-29 20:48
2日目はお風呂上がりに授乳をしてたっぷり飲んだらスタートにしました。
おっぱいをしまってトントンで寝かせます。いつもはそのまま添い乳で寝るのでトントンだけだとやはり泣きはじめました。
汗をかくのであらかじめ背中にガーゼを入れておきました。
20分くらい泣いて、抱き上げてお腹に乗せると泣き止んでウトウトしはじめます。
次は抱っこじゃないと寝れなくなりそうで抱き上げるのはやめた方がいいかと思いましたが、とりあえず夜間の授乳をやめたいだけなので抱っこは癖になってもいいや、と思い向き合って抱っこしたり横抱きにしたり、息子の寝やすい姿勢が見つかるとすやすや寝てくれました。
ですがもう12キロ近くてとても重いので立って抱っこは絶対できないので座ったままです(^^;
  • 3時間おきに起きる

    眠るまではおっぱい無しでいける手応えを感じはじめましたが、朝まで寝てくれるのはまだまだ先になりそうです。
    でも明け方どんなに添い乳しても起きるのも寝るのもできなくて眠くてグズグズすることが今のところ無くなりました。

    間隔が空いたので夜中おっぱいがガチガチになって乳腺炎によくなるので一度だけ飲んでもらいました。
    搾乳だと全然搾れないので混乱したら可哀想と思ったけどその次起きたときは何でおっぱいくれないんだ!という風には泣かなかったので良かったです。
    ガチガチのおっぱいを1回でふにゃふにゃに飲みきってくれる息子を頼もしく感じました。
    おかげで乳腺炎にならずにすんでいます。

    2日目は1日目より泣かなかった、という感想です。

みんなへメッセージやアドバイス

手探りで夜間断乳を始めましたが、これは夜間断乳ではなく添い乳卒業トレーニングと呼んだほうがよさそうです。
乳腺炎を恐れて夜間一度も授乳しないのは無理そうです(ToT)
でも朝まで寝てくれるようになったらどうしよう、、。
1

生後11ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる