カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 初めてのどんぐり拾い
遊び・あやし

[2歳]初めてのどんぐり拾い [育児の体験談]

260人に読まれました
2015-12-29 21:02
今年の秋、パパが子供に「どんぐり拾い」させてあげたいと言い出したました。

季節の行事を楽しむように、その季節しか出来ないこと、自然に触れ合うこと、自分たちも子供の頃やってたことをさせてあげたいという気持ちからです。
  • どんぐりはどこにある??

    まず、どんぐりがある場所を考えました。

    山?どんぐりの木がある所‥‥小学校!!!

    子供の頃、公園や小学校でどんぐり拾いをしたよねーと思い出しまして、近くの小学校へ行きました。

    どんぐりの木なんてどの木かわからないのでとりあえず木の下をキョロキョロ見渡していると、1つ見っけ!

    すかさず息子の足元に気づかれないように置き、
    「あっ!これ、どんぐりだよ!」
    と、パパのナイスな芝居に
    「わぁーーーー」
    と、喜ぶと息子。

    そして、見つけたのは3つでしたが、それを置いては息子に見つけさせるという繰り返しで、息子にとっては沢山どんぐりを見つけて拾った感覚になっていました!
  • こんなに集めました。

    それからというもの、パパと学校へ遊びに行くと必ずどんぐりを探すようになりました。

    どんぐりが落ちてる場所も覚えてて、どんぐりの木の下をグルグル回って一生懸命探します。

    もう寒くなった12月にはないんじゃないの?と思っていましたが、まだ数個落ちてるもんなんです。

    そして地道に集めた結果、いつの間にかこんなに集めました!

    ただ、もぅ虫が出てきては困るのでそろそろ処分が必要になってきそうです(>_<)

みんなへメッセージやアドバイス

どんぐり拾い、懐かしくて意外と大人も探すのに夢中になり楽しかったです。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる