カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後11ヶ月 >
  4. 夜間断乳3日目
生後11ヶ月

[0歳11ヶ月]夜間断乳3日目 [育児の体験談]

858人に読まれました
2015-12-29 21:21
3日目になるとお互い慣れてきました。
息子はお風呂上がりのおっぱいを飲み終えて少し転がったりして遊んだあと、お腹の上に乗ってきて眠ろうとしてきてくれました。
3日でこんなに出来るようになるなんて嬉しかったです。
横抱きでトントンすると10分もかからず寝てくれました。

夜中起きたときは添い寝で隣からトントンしたけどダメでした。横抱きにするか私の上にうつ伏せに寝かすと眠りました。
1日目はトントンしながら励ましたり安心させようと歌ったりしてましたが、声は出さないほうがスムーズだと気づきました。
眠いのにうるさかったみたいです。
なので朝起きてから、上手に寝れてえらかったね、と誉めることにしました。
起きたときは泣くか泣かないかのえっ、えっ。という感じで泣くまでいかずに寝てくれるようになりました。
時間も10分以内だと思います。
今まで添い乳以上に楽な寝かしつけは無いと思ってましたが違いました。
トントンのほうが断然楽です。( ・∇・)
今日までの感想はチャレンジして良かったということです。
息子も明け方ぐずらなくなって朝機嫌がいいです。息子にとってもプラスになっているように思います。

息子の中でおっぱいと眠ることが切り離せたかな、と思います。
目標は、添い寝でトントンで朝まで寝てくれることですけど、とりあえずこのくらいのペースでゆるくやっていこうと思いました。

おっぱいとサヨナラするのではなく寝る方法を添い乳からトントンに変えるだけよ、ということが息子に伝わってたらいいなと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

1歳のお誕生日までには軌道に乗れそうです(^w^)
1

生後11ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる