カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 私のマタニティブルーと解消法⑵
産後

[40w]私のマタニティブルーと解消法⑵ [妊娠・出産の体験談]

646人に読まれました
2015-12-30 12:27
私のマタニティブルーは産後2日目からでした。慣れない授乳や想像以上にひどい状態になってしまった自分の体、今後の不安がいっきに押し寄せ病院のベッドでひとり号泣。
その日から自分の情緒不安定がよくわかりました。わかるけどどうすることもできず、そんなふうになってしまう自分が恥ずかしいとすら感じていました。
里帰りしない出産だったので、夫婦で協力しなければやっていけません。それなのに帰宅後も大好きだった夫と大袈裟のすえ、号泣。まわりも自分たちでも仲の良い夫婦だと思っていたのに、喧嘩してしまった事実にも落ち込みました。

そんな状態だった私も出産後3週目の今はまだ完全復活とはいかないものの、徐々にもとの自分を取り戻しつつあります(^^)

賛否両論あるとは思いますが、マタニティブルー解消のために私のやったことをご紹介します♪

※続きです

④旦那が休みの日は2〜3時間は完全にひとりになる♪
可愛い可愛い赤ちゃんですが、24時間離れずにいると逃げられないように繋がれているような気持ちに…。旦那にはオムツ交換と寝かしつけを仕込み、授乳が終わった直後からバトンタッチ。その後、私はひとりで寝室に引きこもり本を読んだり動画を見たりぐっすり寝たり。解放されたというだけで心がスッと軽くなりました(^^)

⑤旦那に爆発する(^^;;
これは旦那にぶちまけても大丈夫そうな場合限定ですが、自分の不満を旦那にワーーっと言って泣きました。付き合っていた頃から数えると6年目を迎える私たちですが、こんなことをしたのは初めてでした。
言っている最中も「だから、俺がやればいいんだろ」などと言われカチンときましたが、最終的には理解してくれて「今、俺が面倒見てるからちょっと休んできなよ。2〜3時間は大丈夫だと思うから」と言ってくれて(言わせて?笑)ゆっくり休ませてもらいました。

旦那にまる投げすることで、大変さを理解してもらう良いきっかけになりました。


みんなへメッセージやアドバイス

絵に描いたような可愛らしいママではいられなかったけど、仕方ないじゃん!?ママはみんな頑張ってるんだよ〜♡
1

妊娠40w前後の体験談

上へもどる