カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 歯磨きの練習!まずは慣れることから
ママの悩み

[1歳2ヶ月]歯磨きの練習!まずは慣れることから [育児の体験談]

114人に読まれました
2015-12-30 20:51
私の子供は、1歳になる頃に下の2本が生え、今度は一気に前歯4本が生えてきました。
まだ完全ではないですが、生えています。

これまで、歯磨きをしませんでした。
まだ、ブラシは早いだろうっていう感じなので、今はとりあえず、シートを使って、
歯をを拭いて、口の中の歯を触られるのに慣れるのと、
口の中に異物を入れられるのに慣れてもらうのに、シートを使っています。

開始して1週間程度経ちましたが、
始めは何をされるのかわからないから、特に抵抗もしませんでしたが、
何日か経つと何をされるのか理解してきたのか、
シートを見せると嫌がるようになってきました。
それでも、口を開けてもらえるように、
シートを近づけて、口を開かせます。本当に少し強引かもしれません。

でも、その行為に少しでも慣れててくれればという一心です。
また、虫歯をたくさん作って辛い思いはさせたくないので、頑張ろうと思います。

また、1ヶ月過ぎた頃から、少しづつブラシを使って、
嫌がるようならシートで、切り抜けようかなと思っています。
子供に行うことはは私が、小さい頃に親にしてもらっていたわけで、
不思議なものですね。本当に、育児は日々勉強です。
そして、色々考えさせてもくれます。

ただ、答えの出ないことはうじうじと悩まずに、すぱっとします。
子供とのこれからの歯磨き生活楽しいものに少しでもなるように今から、
楽しい雰囲気作りをしていこうと思います。
1

上へもどる