カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 手先が器用になる!2歳からのねんど遊び!
遊び・あやし

[2歳]手先が器用になる!2歳からのねんど遊び! [育児の体験談]

493人に読まれました
2015-12-30 23:20
息子が2歳になってからねんど遊びをはじめました。
2歳でもねんどを手で丸めたり、伸ばしたり、いろんな色を混ぜたりといろいろな遊びができます♫
  • どんなねんどを使う?

    2歳になり、口になんでも入れるようなこともなくなり、
    ねんど遊びをはじめることにしました。

    はじめてのねんどは、カラーでかわいい「こむぎねんど」にしました。
    10色セットで100円くらいで100円均一で売っています。

    こむぎねんどは紙粘土のようにすぐに固まったりせず、
    使い終わった後に空気に触れないように容器に入れておけば、
    何度か使うことができます。
    (少しずつ固くなってきてしまうので、買い替えは必要です^^)

    また、万が一口に入れてしまっても、小麦からできているねんどなので安心です。
  • 2歳でできる遊び方

    2歳だとその子にもよるでしょうが、うちの子はまだ形を想像して作るようなことはできません。

    ■ 違う色のねんどを混ぜてみる。
    違う色を混ぜると色が変わるね~と言って遊ぶのが楽しいです!

    ■ まるいボールをつくってみる。
    ボールをつくってころころ転がしたりして遊べます。

    ■ 平らに伸ばして型ぬきをする。
    クッキー用の型などをつかって型ぬき遊びをしています!
    最初は型を押す力加減が難しいですが、少しずつしっかり押せるようになります。

    ■ サランラップの芯などを使って型抜きをして、どんどんタワーのように積み上げていく。
    サランラップの芯は固い素材なので、型抜きにちょうどいいです。

    ■ 細長ーく伸ばしてみる。
    てのひらでねんどをころころとしながら細長くしていきます。

    こんな風にいろんな使い方でねんどで遊んでいます!
    息子はねんどをはじめると夢中になって遊んでいます。


みんなへメッセージやアドバイス

ねんどは手軽に手に入りますし、
遊びながら手先の器用さを鍛えられる良いあそびだと思います^^

4

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる