カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後7ヶ月 >
  4. おもちゃもキレイにしてあげなくちゃ
生後7ヶ月

[0歳6ヶ月]おもちゃもキレイにしてあげなくちゃ [育児の体験談]

2459人に読まれました
2016-01-06 12:06
娘を産んで退院してから潔癖になりました。
もともと潔癖の気はありましたが、自分でもめんどくさいと思うほどきれいにしなくては気が済まなかったのです。
例えばベットの上で一緒に遊んでいて、カミカミを娘が1回でもベットに落としたら洗っていました。なので落とさないようにつねにカミカミに手を添えていました。謎の神経質です。
ベットには毎日レイコップをして、寝る30分位前には赤ちゃん用品にも使える消臭抗菌スプレーを敷掛布団にやって、寝たらソファと授乳クッションとぬいぐるみなどにスプレーをしていました。
毎日その調子なので、その頃はスプレーがすぐにすっからかんになっていました。
  • 気になる?気にならない!

    生後4ヵ月頃に赤ちゃん本舗で見つけた木や布のおもちゃにも使える写真の除菌スプレーを見つけました。
    少しニオイが気になりますが、これを手に入れてからは娘が床に落としたり、しゃぶってから3時間位たったぬいぐるみやおもちゃにスプレーして拭いていました。
    だんだん娘が成長して7ヵ月になった頃から、今までほど細かいことが気にならなくなりました。
    外に落ちたものは必ず洗いましたが、それ以外のものは全然除菌スプレーをしなくなり、よく口に入れるおもちゃ位しか洗わなくなりました。
    洗いづらいものは、思い立った時に除菌スプレーするくらいで、ぬいぐるみ系は気が向いた時にネットにいれて洗濯機にポイです。
    もっときれいにしてあげなきゃと思いつつ、積み木など1個ずつ拭くのがめんどくさくて結局やらないです。
    やらなすぎて申し訳ないです。

みんなへメッセージやアドバイス

産後と今の状態を足して割りたいです。
1

生後7ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる