カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳6ヶ月~11ヶ月 >
  4. まさかのトイレ成功!?
1歳6ヶ月~11ヶ月

[1歳11ヶ月]まさかのトイレ成功!? [育児の体験談]

512人に読まれました
2015-12-31 11:38
娘の時は3歳近くなってから始めたトイレトレーニング。

遅く始めたからからか、すぐにオシッコもウンチもトイレで出来るようになり、パンツになりました。
この時期に始めると、トレーニングパンツや補助便座やオマルは用意しなくても良く、普通のパンツだけの準備で済みました。
多少後戻りしたこともありましたが、割とスムーズに完了しました(3歳直前〜3歳5ヶ月の約半年間で完了)。
4歳になった今でも夜はまだオムツですが、ごくたまにオムツが濡れずに朝を迎えることも出てきたので、5歳くらいに取れれば良いなぁと考えています。

そんな中もうすぐ2歳の息子はトイレに興味津。
お姉ちゃんやママのトイレにはいつも付いてきます。
トイレについてはしっかり理解しているし、言葉の理解も早い方なので、3歳まで待たなくても良いかな〜と感じていました。
  • お風呂でオシッコ!これは・・・出来そう?

    平日のお風呂は私が子ども二人と入っています。
    娘は脱衣所で裸になると、そのままトイレへ行くのが習慣になっています。
    それを見ているからか、息子は1歳10ヶ月になった頃から、裸で洗い場に連れて行くとオシッコすることが増えました。
    しかも勝手に出ている訳ではなく、「う〜ん。ふ〜。ふ〜。」と頑張って出している様子。
    自分でコントロールしてオシッコ出来ているのなら、トイレでも出来るよね?と感じたので「明日はトイレに行ってみる?」と息子に聞くと「うん!」と返事してくれました。

    そこで次の日、裸になってすぐにトイレに座らせてみると
    「ふ〜、ふ〜」と頑張った後、チョロチョロとオシッコが出ました!!
    娘と「すご〜い!!すご〜い!!」と大喜びして、息子をいっぱい褒めました。
    このままトイレトレーニング始めようかな、と思っていたのですが、次の日も同じようにトイレに座らせると、すぐに「イヤイヤ」と嫌がりました。

    オシッコが出そうにないから嫌がったのかもしれませんが、季節も冬だし、私もあまりやる気が出ないので、それからはトイレに座らせることはしていません。

みんなへメッセージやアドバイス

今もお風呂に入ると、かなりの確率でオシッコしています。
自分でコントロールすることは出来ているようなので、来年の夏になったらちゃんとトレーニングしようと思います。
その頃には2歳半になっているので、補助便座なしでも大丈夫かな〜。

1

1歳11ヶ月前後の体験談

上へもどる