カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 幼児食 >
  4. お餅大好きな娘と食べない息子
幼児食

[4歳]お餅大好きな娘と食べない息子 [育児の体験談]

221人に読まれました
2015-12-31 13:34
私は小さい頃からお餅が大好きです。
また実家では、石臼と杵でつく本格的な餅つきが、年末の恒例行事となっています。

子供の頃から餅つきの日をとっても楽しみにしていました。
祖父が前日からもち米を水に浸し、朝になると庭の焚き木と蒸し器で蒸し、石臼に移し、父がついて、祖父がちぎって、家族総出で丸める。
もちろんお餅を食べるのも嬉しいのですが、蒸し器の前で焚き火に当たりながら姉とおしゃべりしたり、蒸し上がりの確認のためにもち米を試食したりするのが、この日だけの特別感があって好きだったのです。

また餅つきの日は、焚き火を消した種火でお餅を焼いて食べるので、その食べ方も好きでした。

結婚した後も、お餅付きの日に合わせて帰省し、なるべく参加するようにしています。
その影響か娘はお餅大好き。
2歳3ヶ月でお餅デビューさせましたが、焼いて、だし醤油を付けながら更に焼き、海苔で巻いてあげるととっても喜びます。
今年も年末の餅つきを待てずに、スーパーでお餅を買い、しょっちゅう食べていました。
  • 息子もお餅デビュー・・・のはずが

    もうすぐ2歳の息子。
    今年はお餅デビューさせようと思っていました。
    しかしスーパーのお餅を焼いてみたところ、「イヤイヤ」と食べてくれません。
    初めて見る食べ物は苦手なので仕方ないかなと思いつつ、実家でのお餅付きに参加したら食べるだろうと思っていました。

    ところが、帰省する直前になって二人とも発熱。
    娘は中耳炎になってしまったので、今年の帰省は取り止めになりました。

    実家から送ってもらったお餅は、娘と私で美味しく食べています。
    息子とあまりお餅が好きでない主人は、お正月に食べさせてみようと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

娘は普通サイズのお餅をそのまま与えていますが、上手に噛みながら食べています。
息子は小さくちぎってあげようとしたのがダメだったのか、お正月も食べない可能性が高いです。
無理に食べさせるものでもないし、その時は来年の年末に再挑戦してみようと思います。
やっぱりちゃんとついたお餅は、柔らかくて美味しいです!
1

妊娠4歳前後の体験談

上へもどる