カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 3か月突入!はじめての家族旅行
おでかけ

[0歳3ヶ月]3か月突入!はじめての家族旅行 [育児の体験談]

377人に読まれました
2015-12-31 17:36
小さいうちはあまり外出しないようにが基本ですが、家に引きこもってばかりではストレスもたまりますよね!ということで、近場に旅行することにしました。3カ月突入して首がすわりつつあるわが子。1日の生活サイクルも規則性があるので旅行はそのサイクルに合わせて計画・行動することにしました。
息子の起床は7時。授乳後、おむつ交換を済ましていざ出発!息子は二度寝するので予想通り車の中で爆睡。目的についてタイミングよく目を覚ましました。ちなみに目的地は義母さんの実家です。お昼を一緒に食べ、おむつ交換と授乳も済ませ宿泊地へ。お風呂はいつも夕方の息子くん。当然夕方に済ませ、ママとパパは楽しみにしていた夕飯!息子君にお風呂後たっぷり授乳したおかげでゆっくり夕食を堪能することができました!
そして夕食後はテレビをみつつ、息子君と遊びつつ家族のコミュニケーションタイム!
シングル布団を並べて家族3人川の字で就寝しました。次の日はちょっこと観光地をめぐりましたが、息子君の体力を考えて早々に帰省。下道でのんびりドライブしがてら帰りました。途中、むすこくんの授乳とおむつ交換が必要なので大型スーパーへ寄り道し、赤ちゃんルームへ。下道での帰省は必要な時に寄り道ができるから本当に便利ですね!年末のこの時期は高速も帰省ラッシュで渋滞しますし・・・小さいあかちゃんを連れて遠出するならば可能なら下道がいいのかなっと思いました。

みんなへメッセージやアドバイス

乳幼児を連れての旅行は控えたほうがいいかもしれませんが、たまには息抜きにどこかへお出かけしたいですよね!できたら人込みを避けて、近場へ旅行してみてはいかがでしょうか?赤ちゃんの生活サイクルに合わせて動けば割と難なく旅行ができるかもしれません。今回、はじめて旅行してとてもいい息抜きになりました!次は来年の夏にと主人と約束もできたのでそれまでまた家事と育児をがんばろうと思います。
1

上へもどる