カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 産後は忙しくて無理!産前にやっておいて良かった事♪
妊娠中の生活

[21w]産後は忙しくて無理!産前にやっておいて良かった事♪ [妊娠・出産の体験談]

2727人に読まれました
2016-03-17 15:48
産後だからこそ思う産前にやっておいて良かった事をお伝えします(^^)
  • ■旦那と絆を深めておくこと

    旅行より、友人に会うより何より大切なことは旦那との絆を深めることだと思います。多少の喧嘩やすれ違いでも揺るがない関係性を築いておかないと産後直後のママは肉体も精神も疲弊しきっているので夫婦の関係は崩れてしまいます。
    私たち夫婦は自他共に認める仲の良い夫婦でしたが、退院日に大喧嘩して号泣するはめになりました。
    その日に無事仲直りできましたが、今まで大切にしてきた関係だったからこそ修復できたと感じています。
  • ■妊娠中に思い出作り

    家族や友人との楽しい思い出を作っておいて良かったと思いました(^^)
    産後しばらくは、子供への感染症などが気になり気軽に外へ遊びに行けません。それに伴ってママも長時間の外出はできなくなります。
    当たり前のように週末は主人と外食に行ったり、友人と遠出できていたのが嘘のようです。
    楽しい思い出がある分、頑張れる気がします(^^)o
  • ■おっぱいマッサージ

    安定期に入った頃から、バスト全体のマッサージと乳輪のマッサージを毎日の入浴時に少しずつ行っていました。おかげで産後3日目には母乳がしっかり出るようになり4日目からは完全母乳に移行できました!
    経産婦さんでも母乳が出にくかったり、乳首が切れたりしている方がたくさんいて辛そうだったので、妊娠中のマッサージは頑張って本当に良かったです。

みんなへメッセージやアドバイス

産前にできることを目いっぱい楽しんでください(^^)
1

妊娠21w前後の体験談

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

上へもどる