カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. まさかの実家で人見知り(>_<)
成長の目安

[0歳6ヶ月]まさかの実家で人見知り(&gt;_&lt;) [育児の体験談]

4154人に読まれました
2017-01-19 16:13
息子の人見知りは相当なものでした。

今はもう3歳になり、泣きわめくような人見知りはなくなりましたが、今思えば4ヶ月くらいのときから人見知りで泣いていたように思います。
  • 人見知りのピーク

    人見知りは半年くらいがピークで1歳頃まで続きました。

    とにかく私の実家が怖かった?ようで、玄関開けた瞬間泣くことが毎回でした。
    実家の父や母が話し掛けても泣き、抱っこしても泣き、とにかく落ち着くまで私か夫が抱っこしてあやすという感じでした。
    私の親としては、うちの息子が初孫でかわいくてしょうがないという感じだったので、泣かれることが結構ショックだったと思います。

    それでも、慣れさせるではないけれど、間をあけすぎてしまうと余計にダメになってしまう気がして、1ヶ月に1回くらいは会うようにしていました。
    もし実家か近くてちょくちょく遊びに行けるような距離だったら人見知りはなかったかもしれませんが、高速を使って1時間くらいの距離なので、月に一度会いに行くのがだいたいのパターンでした。

    また、この時期は実家に限らず、知らない人から話しかけられただけでも泣いていました。
    周りの人は、「かわいいねぇ~」と話しかけてくれるのに息子が泣くので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    また、場所見知りもするほうだったので、初めて行く場所などでは私から離れることがなかったです。
  • 時が解決してくれました

    親は、「ずっとこのままだったらどうしよう」と言っていましたが、徐々に慣れていきました。
    会うときははじめは必ず泣いていましたが、帰る頃には慣れて遊んでいるという感じで、1歳過ぎると泣かなくなり、今では「じーじのおうちいくー!」と言っています。

    常に笑っている息子を見て、実家の父と母もとても喜んでいます。
    今ではやんちゃすぎて父も母もちょっと疲れていますが・・・(笑)

みんなへメッセージやアドバイス

今人見知りで悩んでいても、慣れる時がきます。
子どもそれぞれに慣れるまでの時間が違うと思うので、子どものペースに合わせて気長に待ってあげてください。
1

上へもどる