カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 生後11ヶ月のお風呂
お風呂・スキンケア

[0歳11ヶ月]生後11ヶ月のお風呂 [育児の体験談]

1194人に読まれました
2015-12-31 22:48
最近、ぱぱの帰りが遅いので、ままが1人で入れることがとても、多いです。今までは、洗面所で待たせておいて、自分を先に洗ってしまって、洗い終わったら、一緒に入っていました。でも、近頃、1人でおとなしく、洗面所で待っていることができなくなってきたため、最初から、一緒に、はいるやり方に変えました。

まず、2人で洋服を脱いで、子供も裸にして、お風呂場に入ります。浴槽に入れるのは危ないので、お風呂場に座らせておもちゃで遊ばせておきます。寒くて風邪をひいたら大変なのでお風呂のなかは暖かくしておいて、遊んでいるときも、遊びながらお湯を掛けたりしています。

私が洗顔などをしている間、目を離すのは怖いので、さっさっと洗うようにしています。そして、自分が洗い終わったら、抱っこして一緒に湯船に入ります。お風呂で遊べるおもちゃを結構浮かべてあるのでそれで遊んでいます。少し温まったら、体と髪と顔を洗ってあげます。

11ヶ月にはいってから、シャワーをジャージャーと、上からかけるようにしました。少しでも水に慣れてもらうために、嫌がってもかけています。目を手で隠して、かけると怖いのか抱っこを求めてくるので抱っこをして仕上げに流します。

そしてまた、湯船にはいって、おしまいです。出るときは、とりあえず簡単にさっと拭いてあげて、自分がまずは洋服を着てそのあとに子供を着せています。

なんとか流れがつかめてきたので少し楽になってきました。でもこれから歩くようになったら、お風呂のなかで待っていられるのかわからなくなるのでまた方法を考えなくてはと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

11ヶ月のお風呂はだいぶ成長しました。
1

上へもどる