カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 息子が新生児~3ヶ月の頃の心配事
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]息子が新生児~3ヶ月の頃の心配事 [育児の体験談]

408人に読まれました
2016-01-02 21:29
息子が生まれてから色んな心配事がありました(。>д<)
  • ミルクをよく吐く

    赤ちゃんはミルクをよく吐くとは聞いていたけど、いざ何度も何度も吐くのを見ると心配になってしまいました。
    吐き戻し防止枕を使っても効果はよくわからなかったです。寝てる間に吐いて喉に詰まったらどうしようと、自分が寝るときはどうか私の寝てる間に吐きませんように!!と祈ってから寝てました(^^;
    でも大人が吐くのと違ってコポーっとこぼれるように出てくる感じで苦しそうじゃないので、だんだん吐かれることも慣れてきましたが最初はてんやわんやしていました。
  • 咳き込む

    ふいに咳き込んで本当に苦しそうにすることが何回かあってとても心配しました。
    お風呂に入れる前に裸にしたときに多かったように思います。
    ミルクが逆流して咳き込んでいるのか、それにしては全身のけぞって苦しそうにするので検診で相談したり、病院も行きましたが原因もわからず、ネットで見ても同じような症状は見つからずいつ咳き込むかと怖かったです。
    あるときこれって痰が絡んでいるんじゃないかと思って病院で痰切りの薬を出してもらって飲ませると治まりました。
    早く気づいてあげれなくてゴメンね、と思いました。
  • 乳幼児突然死症候群

    この言葉を目にするだけで不安でいっぱいになっていました。
    原因不明ってところが不安をさらに大きくさせるし、心配しすぎてもしょうがないけど想像するだけで恐ろしくて(ToT)
    道でタバコの匂いをかぎつけたら逃げたりしました。
    ママ友とこの話題を話したとき、みんな同じ気持ちだと知って自分だけじゃなくみんな不安ながらも育児してて前向きにいこーと思いました。
    心配しすぎもよくない(T▽T)

みんなへメッセージやアドバイス

今では1歳で体もしっかりして、たくましくなったなーとその姿に安心します。
3

上へもどる