カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 流産からの妊娠まで。暗黒の妊活3年間の始まりその1
妊活

流産からの妊娠まで。暗黒の妊活3年間の始まりその1 [妊娠・出産の体験談]

6603人に読まれました
2016-03-09 11:28
1度流産はしましたが自然妊娠だったため、不妊治療なんかは考えませんでした。
掻把の手術後、3か月経って医師からも妊活OKのGOサインをもらい妊活を始めました。
  • 妊活すればすぐ妊娠できる?

    その時は基礎体温も測ったり測らなかったり。
    妊娠のしやすい日の判断なんかはスマホのアプリなんかで調べていました。
    一回目の妊娠が本当にあっという間の妊娠でしたので妊活さえすればまたすぐ妊娠すると思っていたんですよね。
    これが甘かったと言わざるを得ませんな。

    妊娠しやすい日の前後に2日開けで3回という頻度で妊活しているにもかかわらず、一向に妊娠する気配はありませんでした。
  • 生理周期がくるってきた!?

    そのうち定期的にあった生理周期も狂ってくるようになってきました。
    ストレスなのか、焦っていたから?なのか分かりませんが生理が1週間も遅れるなんてことがざらになってきてしまったんです。

    産婦人科に受診すると、うまく排卵が行われていないことが分かりました。
    ストレスって怖い!
    生理や排卵がうまく行われていないなんて言われたこともなかったのに、こんな事になるなんて!!

    とりあえず、一旦妊活を中断するか、不妊治療に入るか、という選択をすることになったのです。
    私たちはなるべく自然妊娠を望んでいましたし、一回妊娠できたという事もあって一旦妊活はお休みし、生理周期を元に戻すことを念頭にとりあえず3か月過ごすことにしたのです。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠ってしょうと思えば思うほど遠ざかっていくような気がします。
本当、不思議なものですね。
0

上へもどる