カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~
病気と症状

[0歳11ヶ月]正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~ [育児の体験談]

230人に読まれました
2017-02-01 17:07
娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていましたが今朝40度の熱を出しました。

今回はなんの前兆もなく、突然の発熱。
家に38度以上の場合、使える解熱剤があって使おうか迷ったのですがこの時期気になるあのウイルスが気になり、使用は控えました。
  • インフルエンザ⁉︎

    突然の発熱、しかも40度の高熱。
    インフルエンザを疑いました。

    前回小児科に行った際、娘にインフルエンザの予防接種を受けさせるかどうかを先生に相談しました。
    まだ1歳になってないし、打たないに越したことはない。保育園に通わせてたり、集団行動をしないのであれば今回は打たなくてもいいのではといわれ打ちませんでした。

    なのでインフルエンザにかかってる可能性も十分あります。
  • 突発性発疹の可能性

    次に突発性発疹の可能性。
    6ヶ月過ぎの赤ちゃんに多いそうで高熱に発疹を伴うもの。

    うちの娘が6ヶ月のときに40度以上の高熱をだし、病院に連れて行ったときも突発性発疹の可能性が高いと言われましたがそれだけそのくらいの時期の赤ちゃんが高熱をだすと疑われる病気です。

    そのときは解熱剤を飲んですぐ熱は下がり、発疹も見られなかったのでただの風邪だったみたいです。
    今回も突発性発疹の可能性もあると言われました。
  • 結局

    今回も解熱剤1回飲んでその日のうちに熱は下がりました。鼻水が出始め、この様子からして風邪です。

    新年早々救急にお世話になりました。他の病院がお正月休みで休んでいる中、年中無休で診察してくれるところがあると本当に助かりますね^o^

    今回はいい勉強になりました!
    娘が早く良くなるように祈りつつわたしもゆっくり休もうと思います!
0

上へもどる