カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 3歳以上 >
  4. 幼稚園に行きたくない!!
3歳以上

[3歳]幼稚園に行きたくない!! [育児の体験談]

268人に読まれました
2016-01-03 22:24
長男の幼稚園入園まであと3カ月。
長いようで短いような、嬉しいようでちょっぴりさみしいような、複雑な思いでいます。
しかし、息子本人にとっては、恐ろしい未知の世界へのカウントダウンでしかないようで、話題にされるのも嫌がる始末。
制服の試着をさせようものなら「着ない」、買い物先で入園グッズを少しでもみようものなら「ダメ!」、同じ幼稚園に通っているお友達に「一緒に行こうね」と声をかけられようものなら「いかないも~ん」。

日ごろから、ママよりパパ大好きだからパパとのお留守番もへっちゃらだし、2歳3カ月で弟が生まれた際、面会禁止だったお産入院中も特に寂しがることなく過ごした息子なので、正直ここまで拒絶するとは想定外でした。

幼稚園のプレには喜んで通い、お友達もたくさんできて楽しんでいるので、幼稚園という場所に対して拒否感を持っているのではなさそうです。

ではなぜ?
と思っていたところ、下の子への嫉妬心からじゃない?と友達に言われ、なるほどと思わせられました。
自分が不在の間、ママと弟が二人で過ごすということにやきもちを焼いてしまうことがあるのかもしれません。
実際、その友達は2歳差の男の子兄弟を育てていて、「僕がいない間、ママは弟と何をするの?どこに行くの?」と質問攻めの日々だったとか。
男の子にとっては、弟は恋敵のようなものと言いますが、水面下のバトルはもうはじまっているのかもしれません。

しかし、これで入園準備が滞ってしまっては困りものなので、幼稚園いやいやを少しでも克服していくのが、今の課題です。

みんなへメッセージやアドバイス

ママ、ママと言われているうちが華なんですかね。
どうせ、いつかは煙たがられるだろうし。今を十分楽しみたいと思います。
2

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる