カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 3歳以上 >
  4. 子供の中で誰が一番好き?!順位付け出来るものなの??
3歳以上

[5歳]子供の中で誰が一番好き?!順位付け出来るものなの?? [育児の体験談]

289人に読まれました
2016-01-03 12:25
子供の中で誰が一番好き。誰が一番かわいい。
自分のお腹から生まれた子供たちなのに、そんな順位付けが出来るものなの?右手・左手のよううに、どちらかだけ選ぶことなんて出来ないと思っていました。

私が独身でOLの時、同僚にAさんという3人の子供がいる女性がいました。子供は上から男、男、女。Aさんは保育園に通う一番小さな女の子(当時1歳)の話をよくしていました。可愛くて仕方がないようです。その気持ちはよくわかりました。初めての女の子で、一番小さくて、1歳。それは可愛いでしょう。

そして、「どうしても長男が可愛いと思えないんよ」とも言っていました。長男の話を聞くと、兄弟にもやさしくて、親にも気を使って、とても良い子のようです。Aさんも「そうなんよ、とても良い子なんよ。でも可愛いと思えないんよ」と言っていました。
私は、そんな良い子なのに、なんで可愛いと思えないんだろう?と不思議に思っていました。

あれから15年。私も男、女の2人の親になりました。そして「どちらが可愛いか?」と問われたら、きっと「娘」と答えるだろうな、と思いました。でもそれは「絶対どちらか選べ」と言われたら、です。理由は単純に「小さいから」。
やはり幼稚園の女児の方が、小学校中学年男児よりは可愛いからですが、2人とも可愛い子供には変わりありません。

Aさんの長男が可愛く思えない理由はわかりませんが、世間にはそういう人が多くいることは知っています。Aさんは私に言えない「可愛く思えない理由」が本当はあるのかもしれないですが、Aさんの長男が楽しく幸せな毎日を過ごしていることを願っています。

みんなへメッセージやアドバイス

私の姉は、男、男の2人の子供がいますが、次男の方が可愛いと言います。まじめで考え方が理解できない長男に比べて、はちゃめちゃで自分の好き勝手する次男の方が理解できるからだそうです。(私からすれば、姉の長男の方が余程理解できるし可愛いのですが)。

誰しも自分の子供でも、いくらかの可愛さの順位付けがあると思いますが、子供たちには絶対気づかれてはいけないと思います。
1

妊娠5歳前後の体験談

上へもどる