カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ベビー用品 >
  4. スリング。使いこなせないまま…。
ベビー用品

[0歳2ヶ月]スリング。使いこなせないまま…。 [育児の体験談]

164人に読まれました
2016-01-03 23:56
子供の抱っこ紐を選ぶにあたりかなり悩みました。
結局決めきれないまま出産の日をむかえ、姉が使っていたベビービョルンを貰って
使用しながら新しいものを検討していまいした。


  • スリングを作成してもらう。

    息子は新生児からの抱っこ抱っこ星人で寝ているところをおろすことがあまりできないタイプでした。ほとんどの子がそうかもしれませんが…。

    なので家の中でで抱っこ紐(新生児から使用可のもの)を使用することがあったのですが、縦抱きの感覚がなんだかまだ怖い。
    その時に、出産した友人がスリングを使用していて、とてもいいよと言っていたことを思い出しました。
    市販のニットスリングのようなものがいいなと思っていたのですが、材料さえそろえれば
    自分で作ることもできるようだったので実家の母が作ってみてくれました。

    友人が使っているのも見ていて、とても簡単そうで赤ちゃんもすっぽりおさまって良く寝ていたことを覚えていたのでとても楽しみでした。

  • さっそく装着…!しかし。

    裁縫が上手な母がつくってくれただけあって、とてもいいものができました。
    さっそくネットの動画などで使い方を見ながらチャレンジ。

    しかし。

    息子が泣く!とにかく…泣く!
    袋状の布の中で何をするんだーとばかりにジタバタ泣く息子。
    私の装着の仕方が良くないのかといろいろ調べて実践してみるも、なんともうまくいかず。
    結局いつものおくるみプラス横抱っこに落ち着くことに…。

    せっかく作ってくれた母には申し訳なかったのですが、その後もちょくちょく試してみるも
    息子はまったく落ち着かずに慣れてくれませんでした。
    そのうちに縦抱きも安定してきて抱っこ紐のみで事足りるようになってしまいました。
    その後スリングの布は、綺麗にほどかれて別のものへと変身していきました…。

    私の不慣れな感じも原因だったのかもしれませんが、実際に使い慣れている人に直接レクチャーしてもらえばよかったなーと今だからちょっと思ったりもしました。


みんなへメッセージやアドバイス

抱っこ紐をはじめ、赤ちゃん用品って想像よりも使い慣れないものが多くて
産前のイメージが壊れるものがたくさんありますね。
実際に使っている人の話を聞くだけでなく実践させてもらうって大切だなと思いました。
スリング以外でも、抱っこ紐の試着とかもいろいろしておくと困らないですね。
1

上へもどる