カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 心配、、RSウイルス、、、
病気と症状

[0歳7ヶ月]心配、、RSウイルス、、、 [育児の体験談]

468人に読まれました
2016-01-25 11:15
息子くんRSウイルスに感染しました( ;o; )
RSウイルスとは1歳までの赤ちゃんが70%感染すると言われているちょっとしつこい風邪のようなものです。
1回なったからといってもうならないと言うわけではなく毎年かかる子もいます。
わたしたち大人も同じようにかかるのですが子供の時に何度もかかっているので免疫が付き重症化はしないようです。なので軽い風邪で終わるみたいです。
でも子供はまだ免疫がついてないので生後6ヶ月未満の赤ちゃんだと重症化しやすく入院になる場合もあります。

うちの息子くんがRSにかかったときはまずは咳がでました。
痰が絡んだような咳が1週間ほど続き何度か病院にいって薬をもらったり痰を吸引してもらったりしましたがなかなかよくならずもしかしてぜんそくなのかな??っと思うときもありました。
ぜぃぜぃ、ゴロゴロ、寝ながらむせることもよくありました。
熱も鼻水もでません。咳だけです。

そんな日が続いているなか急に鼻水はだらだらでるようになりました。
あれ?風邪がひどくなった??っと思い朝一で病院にいって検査するとRSウィルスでした。
熱は37度なので赤ちゃんの平熱くらいありませんでした。
先生いわくいままでの咳は潜伏期間だったとのこと。

薬は2週間、しっかり飲んで良くなりました!
RSウイルスは肺炎や中耳炎になりやすいみたいですが息子くんは咳と鼻水だけでよくなったので安心です!
1

上へもどる