カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 幼稚園入園前にできるようになっておきたいこと
保育園・施設

[3歳]幼稚園入園前にできるようになっておきたいこと [育児の体験談]

339人に読まれました
2016-01-05 00:17
長男の幼稚園入園まで、あと3カ月。
自立心が強く、この頃には身の回りのことがある程度出来るようになっていた長女とは違い、気分にムラのある長男。
時間がないからと、ついつい手を貸してしまう私がいけなかったのもありますが、さすがにこのままじゃいかんだろ~と思い始めました。

長女の時の経験を踏まえて、私自身が入園前に出来るようになっておくといいなと思ったことを上げてみます。え?こんなこともできないの?と思われることがあるかもしれません(汗)

■鼻をかめるようにする
鼻をかむのを嫌がり、いまだに鼻吸い器を使っています。鼻の穴にティッシュを詰めて飛ばすと鼻をかむ感覚を覚えやすいと聞き、風邪気味の今、練習中です。

■立ちションができるようにする
おうちでは座って用を足す子も多いみたいですが、男の子用の便器がある施設も多いと思います。男の子は、こっちができると手間がかからず楽ちんです。

■一人で着替える
ようやく、やる気が出てきた息子ですが、前後ろがわからなかったり、ハイソックスやデニムの長ズボンとかだとお手上げみたいです。さすがに、これはできるようになっておかないと・・・。気長に付き合っていかなきゃです・・・。

■お弁当箱のふたの開け閉め
ふたを合わせて留め具をしっかりパチンととめる。なんとまあ、難易度の高いことか・・・。これができないと、通園カバンの中で、お弁当の残骸がまき散らされていたなんてことも、あるそうです。

■「やめて」の意思表示
ありがとうやごめんねは言えるように親も意識していますが、実際これができるとお友達とのちょっとしたトラブルが激減します。「やめて」と言えることは悪いことじゃないよと、言い聞かせています。

とはいえ、幼稚園行きたくないの一点張りの息子なので、まずは、ここからどうにかしなきゃなのかもしれません。

みんなへメッセージやアドバイス

オムツについては、無理して卒業させなくてもいいですよという園とそうでないところがあるみたいです。
親子ともども楽しく入園準備ができたらいいですね。
2

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる