カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 贅沢な悩み?少し体験してみたかった、”つわり”。
つわり(悪阻)

[7w]贅沢な悩み?少し体験してみたかった、”つわり”。 [妊娠・出産の体験談]

607人に読まれました
2016-01-06 08:38
普通に会話していた女性が「うっ!」。口元を手で押さえてバタバタと台所の流しに駆けていく。水道の蛇口をひねり、水をジャージャーと出しながら呟く。「もしかして...妊娠?」

昔、テレビでよく見た「つわり」のシーン。
小さな時からよく見ていたので、妊娠=つわり「うっ!」と思っていました。というか、そういうものだと信じていました。

でも実際は全然違いました。子供は2人いますが、どちらの時も「つわり」がありませんでした。「うっ!」どころか、「○○の匂いがダメ」とか「少量でないと食べられない」というのも全然ありませんでした。全くの「普通」でした。妊娠していないときの日常と何ら変わりがありませんでした。

初めての妊娠が嬉しくて、妊娠雑誌を早くから読んでいましたが、読者の体験談には「つわり」の辛い体験談や「こうやって乗り切った!」という体験談が沢山載っていました。本当に何も食べられなくなって、入院する人もいるとか。雑誌には「小さいおにぎりをいくつも用意しておくと良い」など、特集を組んでいたりしました。

そういう話を聞くと、本当にお気の毒だし可哀想なので大きな声では言えないのですが、つわりの「うっ!」を体験してみたかったなぁ。。。

妊娠から出産まで、個人差ってとてもありますよね。
つくづく「妊娠」ということ自体が神秘的なことなんだなって思います。



みんなへメッセージやアドバイス

つわりの「うっ!」や、妊娠初期のつわりの辛い症状は何もなかったのですが、私の場合、妊娠中期以降、味覚の変化はありました。

がっつり「肉食」になりました。そして「スナック菓子」も食べたくなり、大好きな甘いもの(ケーキやクッキー)が全然食べたくなくなりました。一番大きく変化したのは、全然好きではない「ラーメン」が無性に食べたくなったことです。それも超こってり系が!!
ラーメン大好きな夫は、私のその変化に大喜び\(^o^)/2人で色々なラーメン屋さんに食べに行きました。

出産後はコロッと元に戻り、ラーメン全然食べてません。夫は泣いています(^^;)

1

妊娠7w前後の体験談

上へもどる