カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. ロタ?ノロ?生後8か月、初めての胃腸炎
病気と症状

[0歳8ヶ月]ロタ?ノロ?生後8か月、初めての胃腸炎 [育児の体験談]

1474人に読まれました
2017-01-19 16:06
年明け早々、息子が胃腸炎にかかりました。

病院に行ったところ、特にウンチの検査などをすることはなく、ロタなのかノロなのか、それともその他の原因なのか、とにかく胃腸炎でしょうという診断を受けました。
  • 突然始まった嘔吐

    胃腸炎の症状は突然でした。

    いつも深夜にミルクを飲むみたいと泣いて起きるのですが、その日も同じように泣き、ミルク作ろう〜の思っていたところ突然咳き込み嘔吐(*_*)

    その日一日元気に過ごしていたので、最初は咳き込みすぎて吐いちゃったのかな?くらいにしか感じませんでした。

    しかし、数分後にまた同じように嘔吐し、とても苦しそうにしていました。

    その後もミルクをあげると噴水のように吐き、おかしいと思ってネットで検索…
    ミルクは与えない方がいいと知り、少量の水を与えました。

    水も与えすぎると吐いてしまい、わんわん泣きわめく息子に何もしてあげられずに、とにかく早く朝が来てー!と、寝ずに抱っこし続けました。
  • 診察後の処置

    診察結果は胃腸炎で、吐くピークは1〜2日、その後下痢が始まるかもしれないということでした。

    ミルクはお腹がビックリするので吐きやすいらしく、経口補水液を20分おきに50mlずつくらい与えるのが良いと言われました。

    その後も数回吐きましたが、なんとか落ち着き、下痢が始まりました。

    現在は整腸剤を飲ませつつ、回復を待っているところです(ノ_<)

みんなへメッセージやアドバイス

子供の病気は可哀想だし、お世話で眠れず大変ですよね。
その時は、看病がずっと続くように感じますが、早く良くなることを願って、気長にお世話したいものですね☆
1

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる