カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 赤ちゃんに生理?!女の子を出産してびっくり!
生後1ヶ月

[0歳0ヶ月]赤ちゃんに生理?!女の子を出産してびっくり! [育児の体験談]

2249人に読まれました
2016-11-07 17:30
「新生児生理」って聞いたことありますか?
出産前には全く聞いたことがなく、そりゃあもうびっくりしました。

娘が生後3日目か4日目くらいのおむつ替えの際、おむつに薄ピンク色のどろっとしたものがついていたのです。
血便??血尿?切れ痔?
とにかくびっくりして、助産師さんにすぐさま来てもらいました。

助産師さんは、いたって冷静に「胎内にいるときに、お母さんからもらった女性ホルモンの影響で、女の子は新生児期に生理のような症状が現れることがありますよ。新生児生理といいます」と説明してくれました。
特に、珍しいことではないようです。
産まれた時から、子宮が機能しているんだなと実感すると同時に、へその緒を通じて数日前まで娘と一心同体だったと改めて、生命の神秘に感動しました。

ですが、そんな出来事もすっかり忘れ、育児に没頭していた生後4か月のころに、またもや薄いピンク色の何かがおむつについていました。
うかつにも、新生児生理というフレーズはすっかり忘れていて思い出せず、ちょうど果汁にトライし始めた時期だったので、それがいけなかったのかと思い、サポートセンターにすぐさま問い合わせしました。
このときも、新生児生理の一種で、今度は母乳から送られてくるホルモンの影響によるものだとの説明を受けました。
なるほど~と思うと同時に、母乳を通じてつながっているということに今度は、責任の重さを実感させられました。

みんなへメッセージやアドバイス

出産前に知っていれば、ここまで驚くことはなかったかもしれません。
私にとっては、食事もちゃんと気をつけなくちゃと思わせられる出来事でした。
1

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる