カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 幼児食 >
  4. 3歳になる直前にお餅デビューしました!
幼児食

[2歳]3歳になる直前にお餅デビューしました! [育児の体験談]

340人に読まれました
2016-01-07 07:54
幼児食の本で読みましたが、お餅はのどに詰まらせることがあるため、3歳になるまでは控えた方がいいそうです。
そろそろ3歳という時にお餅を食べたがったので、食べさせてみることにしました。


  • きっかけ

    私はお餅が大好きなのですが、
    子供はまだ3歳になっていないためお餅を食べさせることができませんでした。
    お雑煮にいれるお餅も、はんぺんを代用して子供には食べさせていました。
    白くて四角いのでお餅に見え、柔らかくておいしいのか子供はよく食べます。

    食べさせることができなくても自分は食べたい!ということで、
    たまに子供には普通の食事をさせ、自分はお餅を焼いて食べるということをしていました。

    子どもはお餅を食べられないとわかっていて、食べたがらなかったのですが、
    その日は食べたがったので一口食べさせてみたんです。

    すると「おいしーーー!!!」と大喜び!

    よし、それなら、とお餅を焼いてあげることにしました。
    3歳直前(2日前)だったので大丈夫!

  • サトウの切り餅。

    サトウの切り餅は手でパキっと4分割に割ることができます。
    小さい方が食べやすいと思い、4分割にしてトースターで焼きました。

    「納豆餅がいい~」というので、納豆にからめて渡すと、上手にお箸で食べていました。

    他にお味噌汁と果物を付けて、簡単なお昼御飯です!
    (てきとう母さん私にぴったり!)

みんなへメッセージやアドバイス

3歳までずいぶん待った気がしますが、やっとお餅デビューができました。
お餅が食べられるようになったので、お昼ごはんはたまにお餅にしたいと思います。
3

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる