カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 静脈瘤の恐れ(>_<)
トラブル

[38w]静脈瘤の恐れ(&gt;_&lt;) [妊娠・出産の体験談]

937人に読まれました
2016-01-07 12:12
38wに入りました!まだまだ生まれる気配はありません!笑
昨日の検診で既に3100グラムくらいあるとの事なので私としては早く産みたくてしょうがない(>_<)
でも、子宮口も開いてないし、お腹も下がって来ていないようで…(~_~;)
と、ここで新たなトラブルが発生しそうです。やっと恥骨痛がトコちゃんベルトのお陰で改善したのに…。
まだなってないけど、血管が浮き出てきていてむくみもあるので静脈瘤出来ないようにと注意されました!
  • 静脈瘤とは…

    静脈瘤は、足の血管がコブのように膨らんで足の方からの血液が心臓に戻りにくくなってしまうそうで…足がつったり、むくみ・かゆみ・疲れやすいなどの症状が出るそうです。
    私の自覚症状としては、夜中目が覚めて体を伸ばした時に足がつることが多々あったくらい…。予定日まであと2週間ほどなのでそれまで本格的な静脈瘤が出来ないようにしなければ(>_<)
  • 改善方法^ - ^♡

    改善策としては…
    ・2時間以上同じ姿勢をとらない
    ・夜は足を高くして寝る
    ・お昼寝時も足を高くして休む
    ・お風呂で足のマッサージ
    ・着圧ソックス・タイツの利用
    ・散歩の習慣を作る

    散歩に関しては今習慣的にしているので、病院で指摘された当日、足を高くして寝る、を実践してみました!
    でも全然寝付けなくて(~_~;)
    それでなくても圧迫されて楽な体勢を模索しながら寝てるのに…寝不足です。朝目が覚めたら足の下に置いていたまくらを蹴り飛ばしてました〜笑

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠後期に入り、妊娠線・恥骨痛・静脈瘤とトラブル続きです(>_<)
早く産みたいです…。本当、女は強い生き物だと思います‼︎皆さんもそれぞれがトラブルを抱えて出産に臨むことと思いますが、あと少しの辛抱です。頑張りましょうね!
0

妊娠38w前後の体験談

上へもどる