カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後…マタニティーブルー?
産後

[0歳0ヶ月]産後…マタニティーブルー? [妊娠・出産の体験談]

426人に読まれました
2016-06-03 16:16
産後は本当に情緒不安定になるものです…。
  • 些細なことで涙がでる。

    生まれてすぐ、里帰りしていたので家事は母がやってくれていました。
    その分体を休めることはできましたが、父の他愛もない一言をずっと気にしたり、親戚が何か言うたびに夜涙がでたりしていました。

    母は私の味方でいてくれたので、
    もしママが傷つけるようなこと言っちゃってたらごめんね。ちゃんと言ってね。
    と言ってくれて、私が些細なことで泣いていてもきつく言うことはなく、
    今は不安定な時期だからしょうがないよ。ママが抱っこしてあげようか?笑
    と冗談交じりに優しく対応してくれて、かなり救われました。

    私の母はすぐ怒るけどいつも笑顔でかわいくて、家族を明るくしてくれて。
    私は母みたいなお母さんになろうと、出産してさらに思うようになりました。

    自宅に戻るのがすごく悲しくて、父はいいけど。母と離れたくありませんでした。
    自宅にもどったら、何ヶ月か1人で頑張っていてくれた主人は、疲れがたまっていたのか、今までと比べて冗談が通じなかったり話がかみ合わないとすぐいらいらしたりして、なんだか悲しくなってしまいました。

    私も普段だったら、明るく、そんないらいらしないでよ〜〜笑
    とか言えたんでしょうが、毎日精一杯の中主人が帰ってくるのがいやで、隣の部屋で少し泣いてしまいました。
    寝る前にも不安で不安で泣いてしまったり。
    主人は頭をぽんぽんして泣き虫な私に文句は一言も言いませんでした。

    次の日からは私も泣かないようにして、
    主人もイライラしすぎだと思ってくれたのか少しリラックスしてくれたようで
    そこからは毎日楽しくなりました。

    産後すぐから2ヶ月くらいまでは、情緒不安定だったんだろうな、と今考えると思います。
1

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる