カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 妊娠中は薬は飲みたくない!妊娠中の便秘と下痢の付き合い方
妊娠初期(2~4ヵ月)

[8w]妊娠中は薬は飲みたくない!妊娠中の便秘と下痢の付き合い方 [妊娠・出産の体験談]

845人に読まれました
2016-02-19 16:54
私はもともと便秘体質なのですが、妊娠してからは特にひどかったです。
バナナやヨーグルトなど、お通じにいいとされるものを毎日食べていても、思うようにはいかず・・・。溜めこむのはよくないと思い、トイレで踏ん張ったら(あまりいいことじゃありませんが。)切れてしまったりと、便秘には今も悩まされています。
できるだけ、薬は飲みたくないのであれこれ便秘対策をする毎日です。
  • 便秘だけではなく下痢にも…

    なかなかお通じがよくならないと思っていたら、次は真逆の下痢に悩まされる日がありました。妊娠するとこんなにも体の変化が激しいのか?!と驚きました。
    でも、下痢になるときは何か決まったものを食べた後になると気付きました。おそらく牛肉だと思うのですが、今の私の体には合わないのだろうと思い、しばらくは食べるのを怖くてやめました。
  • 便秘解消には水とキムチ

    バナナやヨーグルトを毎朝食べていても効果がそれほど感じられなかったので、夜ご飯に野菜やこんにゃくなどをたっぷり入れたお鍋を食べるようにしてみました。

    それと、1日2リットルを目標にお水を飲むことを意識して生活をしてみました。すると、少しづつですが便秘が改善されてきました。
    水分をたくさんとって、循環させることがよかったのかな?と思っています。

    それと、あまり刺激物はよくないというのを見たことがありますが、キムチが私には効果があったかなぁ~と思います。発酵食品や水分はやはりお腹の調子を整えるのに効果があるのだなと実感しました。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠するとこんなにも体にいろいろな変化が起こるものかと、日々驚きと悩みでいっぱいです。でも、お腹の中で赤ちゃんが育っている証拠なのだろうなぁ~と思うと、頑張ろうって思えます。
1

妊娠8w前後の体験談

妊娠初期(2~4ヵ月)の人気体験談ランキング

上へもどる