カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後3ヶ月 >
  4. 3カ月首すわり~うつ伏せトレーニング~
生後3ヶ月

[0歳3ヶ月]3カ月首すわり~うつ伏せトレーニング~ [育児の体験談]

692人に読まれました
2016-01-07 23:00
3600gで生まれてきたわが子は出生後もぐんぐん成長し、2か月末には7kg目前にまで大きくなりました。相変わらずおっぱい&抱っこ星人の息子君。ママは右手がドケルバン病という腱鞘炎になってしまいましたよ!横抱きに限界を感じる今日この頃です。腱鞘炎になってからははやく首座らないかな~縦抱きしたいなあ・・・抱っこひも使いたいなあっと思うようになりました。そして3カ月。うつ伏せトレーニングを開始しました!うつ伏せは首座りの練習に良いとされていますね!前々からしたいとは思っていたのですが、どうも幼いわが子をうつ伏せにする勇気がでなくて・・・。
2か月後半にゲップを出させようととんとんする際に大分首が安定していることに気づき、3カ月目にしてうつ伏せにトライしたわけです。
私のうつぶせ運動のさせ方は、まずわが子を仰向けで寝かせます。そして両手で体がねじれないように横向きにさせてゆっくりうつ伏せに体位変換させる。といった感じです。はじめてのっとき、わが子は顔を横に向けたまま頭をあげようとしませんでしたが・・・トレーニングを開始して10日目にしてだいぶ頭が持ち上がるようになり、持ち上げた状態できょろきょろと頭を左右に向けるようになりました。そして、首すわりの条件3つともクリアできたのです。今では両脇をもって抱き上げることも全く問題なさそうなくらい首が安定してますが、抱っこひもは4か月検診で医師の許可がでてからにしようと思っています。長時間の縦だきはまだきっとはやいのかなっと思うので・・・。もう少し持久力を付けて、健診に挑みたいと思います。
うつ伏せトレーニングのおかげで少しははやく首がすわりそうです!とってもおすすめですよ!

みんなへメッセージやアドバイス

うつ伏せトレーニングの効果を新年早々とても実感しています。しかし、うつ伏せで怖いのはやはり窒息。絶対にうつ伏せにさせたら目を離さないこと!です。うつ伏せ寝は突然死の原因としてもあげられているくらいリスクが高いのです。注意しながらトレーニングしてあげましょうね!
0

上へもどる