カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 妊娠中の腰痛予防!トコちゃんベルトの効果と使い方
トラブル

[18w]妊娠中の腰痛予防!トコちゃんベルトの効果と使い方 [妊娠・出産の体験談]

7568人に読まれました
2016-04-07 16:58
私はもともと腰痛持ちなのですが、妊娠中、お腹が大きくなるにつれて腰も痛くなりました。
寝起きのときも腰が痛かったり、少しの時間でも立ちっぱなしだったり、座っていても同じ姿勢でいるとすぐに腰が痛くなりました。

  • 迷っていたトコちゃんベルトを購入

    一人目のときには特に腰痛対策をすることがなく、産後の骨盤ベルトもお店で適当に選んだ感じでした(笑)
    トコちゃんベルトの存在は知っていましたが、値段も安くはないし、いろいろ迷っているうちに出産を終えてしまった感じでした。

    二人目のときは、妊娠5ヶ月頃から腰が痛くなり始めました。
    妊娠中でも構わず上の子を抱っこしたりしていたので、一人目を妊娠中のときよりも腰の痛みが辛かったです。
    一人目のときにできたママ友から、「トコちゃんベルトは腰痛に効くよ」と教えてもらい、近くの助産院で取り扱っていたこともあり、購入してみることにしました。

  • トコちゃんベルトの使い方

    助産院でトコちゃんベルトを試着させてもらい、付け方を教えてもらいました。
    腰というよりも骨盤を支えるというベルトなので、思っていたよりもかなり下の方で固定します。
    ベルトの前の部分を恥骨に合わせて、両側からベルトをきゅっと締める感じです。
    立ったり座ったりしていると徐々にずれてしまうので、その都度正しい位置に付け直していました。
    私の付け方が間違っているのかなぁ~と不安に思っていましたが、付けると腰が楽なので、たぶん付け方は合っていたと思います(笑)

  • 産前も産後も使える

    産前は、お腹が大きくなることによる腰の痛みをやわらげるために使えますが、産後は骨盤ベルトとして使えます。
    病院の看護師さんに聞いたら、出産した当日から付けて大丈夫と言われたので、その日から付けていました。

    腰が痛いときには使えるので、これから先たくさん使えると思います。
    値段は少し高めですが、私は買ってよかったと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

もし腰痛で悩んでいる方がいたら検討してみてください。
産後半年くらいかけて少しずつ骨盤が元の定位置に戻るそうなので、その期間はベルトをつけていたほうがいいかもしれません。
1

妊娠18w前後の体験談

上へもどる