カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後10ヶ月 >
  4. おでかけは前日からの準備が勝負!!
生後10ヶ月

[0歳10ヶ月]おでかけは前日からの準備が勝負!! [育児の体験談]

1038人に読まれました
2016-02-01 21:24
おでかけの準備は前日から始まります。
最寄の駅にエレベーターはあるのか、目的地には授乳室、おむつ交換台、遊べるスペースがあるか、また、子連れで食事が出来てベビーチェアがあり離乳食が持ち込めるお店があるか調べるところから始まります。
これがわからないと行く準備ができません!
そして、前日のうちに出来る限り持ち物を揃えて準備してしまいます。
当日の朝はかなり、バタバタして急にグズリ出したり、うんちしたり、思わぬトラブルが多いので当日に準備は出来ません。
大人だけで出かける準備の3倍ぐらい時間がかかります。
また、食事や授乳の時間など、移動の電車の中などでグズリ出す事のないように逆算してあげる必要があるのでやる事考える事がいっぱいです。
離乳食を食べるようになってからが一番大変でした。
今までは母乳のみだったのでオムツと着替え、ガーゼぐらいでしたが、
今は離乳食とおやつ、飲み物、スタイ、ガーゼ、おむつ、など倍ぐらいの量になり大変です。全部一人でやるので、本当に疲れてしまいますが、可愛い我が子のためですから、母は頑張れてしまいます!
なるべく子供が退屈したり、不自由しないような場所を選んで行くようにしていますが、
大人の事情で行かなければならないときは、その、周辺に子供を遊ばせたり出来る施設がないか調べます。
月齢が進む事によって出かける場所がどんどん増えて準備段取りは大変ですが、子供と楽しめる事が増えて楽しいおでかけが出来るようになりました。

みんなへメッセージやアドバイス

おでかけは大変ですが、子供もママも良い気分転換になりますよ!
0
上へもどる