カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 39w4d男の子誕生*出産直後の赤ちゃんの状態や初授乳
産後

[39w]39w4d男の子誕生*出産直後の赤ちゃんの状態や初授乳 [妊娠・出産の体験談]

12224人に読まれました
2016-03-09 17:17
39w4d午前7時6分、予定日より3日早く元気な男の子が誕生しました。出産後のエピソードです!
  • 出産直後の状況

    赤ちゃんの産声を聞いてからすぐにお腹に乗せてもらいパパと3人で記念撮影。正直、写真を撮られるような状態ではなくて貰った写真は出産の大変さを物語っていました(笑)

    その後赤ちゃんとママを繋いでいたへその緒が切られ、赤ちゃんはカーテンで仕切られた隣で検査を受けていました。パパが赤ちゃんの足の裏に私の名前を書いていていいな〜と思いました。

    一方私は、胎盤が出てきてその後麻酔をかけて傷を縫ってもらいました。会陰切開や外部の裂傷はなかったのですが、どうやら中の方が少し裂けてたみたいです。
  • 赤ちゃんの大きさ

    男の子 / 2822g 49cm
    元気な男の子でずっと泣いていました。最後の健診のエコーの推定体重よりは100gほど軽かったけど、元気に産まれてくれて本当に感謝です。

    自分がお母さんになったんだと思うと嬉しくて、またこの子を一生守って立派に育てようと思いました!パパは立会いをして本当に良かったと泣いて喜んでくれていてそれも嬉しかったです。
  • 落ち着いてから初授乳

    出産後はママもパパも赤ちゃんも1時間ほどベットで横になっていました。私は横になったまま助産師さんが途中で赤ちゃんに母乳を吸わるのを手伝ってくれて初授乳。母性がますます湧きました。
    その後落ち着いてから、朝食を食べてLDR分娩室から普通の病室に移動になりました。

みんなへメッセージやアドバイス

一生に1回か2回しかない出産をいい形で終える事ができてよかったです!
2

妊娠39w前後の体験談

上へもどる