カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 妊娠7か月。寝ても立っても腰が痛い!大きくなってきたお腹
妊娠中期(5~7ヵ月)

[26w]妊娠7か月。寝ても立っても腰が痛い!大きくなってきたお腹 [妊娠・出産の体験談]

13182人に読まれました
2016-02-08 18:05
初期の胃痛や便秘、下痢などちょこちょことした体調の変化はありましたが、周りの妊婦さんたちに比べてつわりなども軽く、自分的には快適に過ごしてきたマタニティーライフでしたが、妊娠7か月に入った頃からいろいろな症状が次々と重なって出てきて、心が折れそうによくなりました。

  • ゆっくり寝たい・・・

    お腹が大きくなってきたこともあってか、腰痛がとにかくひどかったです。寝るときも立っていてもしんどい。妊娠3か月の頃にも腰痛を感じていたので、その時に買った骨盤ベルトをつけて生活してました。また、寝るときに痛くない体勢を探すのに苦労しました。そんな時に、またまたやってきたのが頻尿期間。夜中に何回も目が覚めて、ぐっすりと眠れない日が続くことが増えました。この頃、まだ仕事をしていたので、おかげで朝起きるのが辛かったです。お昼休憩もよく昼寝してました。そして、私が一番びっくりしたのがこむらがえりです!初めてなったときは夢なのか現実なのかよくわからなかったです。でも、あまりの痛さに起きました。むくみ対策や冷え防止として、着圧ソックスと靴下をはいて寝たり、コロコロでマッサージを毎日していたのになったので、ストレッチをするのも始めました。が、2~3日置きくらいの割合でなってました。またなったらどうしよう・・・今日はなりませんように!と寝る前によくお願いしてました。

みんなへメッセージやアドバイス

体がどんどん出産に向けて変化してるんだなと思う反面、あまりにも次々といろんなことが起こりすぎて、半泣きでした。
0

妊娠26w前後の体験談

上へもどる