カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 妊娠中の体重管理☆体重がなかなか増えない・・・
妊娠中の生活

[34w]妊娠中の体重管理☆体重がなかなか増えない・・・ [妊娠・出産の体験談]

8008人に読まれました
2016-03-08 16:38
妊娠線同様、妊娠がわかってから気を付けようと思ったのが体重管理。
増えすぎも増えなさすぎもよくないとのことで、私が通っている病院では8キロまでなら増やしていいと言われました。体重管理に厳しいと口コミで見ていたので、毎日体重計に乗るのを心がけてしっかり管理していこうと思いました。
  • 体重が3キロ減少

    これといって何かが食べれないとか、気持ち悪いとかいったつわりも特になく、初期の頃は過ごせていました。
    食欲が増すこともお腹がすぐに減ることもなかったので、妊娠前と変わりない食生活をしていましたが、なぜか体重が減っていきました。3キロほど減りました。

    これは大丈夫なのかな?赤ちゃんはちゃんと育っているのかな?と不安になり焦りましたが、赤ちゃんはすくすくと育っているし、問題ないとのことでした。
  • 妊娠中の体重管理には鍋!

    その後、中期に入ってからは少しづつですが体重も戻ってきたので、安心したのと同時に気を抜いてはいけないと思い、夜ご飯にお鍋を食べるようにしました。

    夏の暑い時でも食べてました。そのおかげかはわかりませんが、もうすぐ35週になるのですが未だにプラス3キロほどで体重は落ち着いています。なので、もし体重管理に悩まれてる方がいたらお鍋はオススメだと思います。

    病院で最初にもらった、その週数に合わせた体重増加の目安の紙を見ると、私は全然足りてないので、今は特に何も気にせず好きなものを食べちゃってます。
    ただ、後期に入ってから胃が圧迫されているのか、食べてもすぐお腹いっぱいになってしまったり、気持ち悪かったりと、なかなか思うように食べれていません。

みんなへメッセージやアドバイス

体重増加のほうで悩まれてる方が多いのをよく聞きますが、思うように増えない場合で悩むこともあるんだと思いました。どんなお産になるのかわかりませんが、安産で産まれてきてくれることを願うばかりです。
1

妊娠34w前後の体験談

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

上へもどる