カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後3ヶ月 >
  4. おしゃぶりが大嫌いなおチビ
生後3ヶ月

[0歳3ヶ月]おしゃぶりが大嫌いなおチビ [育児の体験談]

648人に読まれました
2016-01-08 18:17
生後3か月ごろから指しゃぶりをするようになったので、私たちはおしゃぶりの購入を決意しました。
赤ちゃんと言えばおしゃぶりが大好きなものだとばかり思っていたのですが、実際におチビにおしゃぶりをくわえさせるとすぐに、ペッと吐き出してしまいます。

最初はまだ慣れないから、すぐに口から出すのかな~?と思っていたのですが
その後もすぐに吐き出すのでおしゃぶりの使用を一時中断しました。

後日先輩ママのところへ遊びに行ったときのこと。
ふとおしゃぶりの話になったので、うちのおチビがおしゃぶりを全くくわえてくれないことを話すと、先輩ママはこう言いました。

「母乳を飲む赤ちゃんはおしゃぶりくわえない子が多いよ~」

そうだったんですね!新たな発見です('_')!

その後おしゃぶりの形によって、赤ちゃんにも好みが分かれるらしく
今まで私たちが使っていたタイプ(おしゃぶりの向きが少し上を向いているタイプ)ではどうやらダメだったことが分かりました。
ためしに違うおしゃぶりのタイプ(まっすぐ向いているタイプ)を使ってみると、少しだけくわえてくれました(*_*)

知らなんだ~…

うちのおチビはまっすぐ向いているタイプが好きなんだと分かりましたが、長時間くわえることはなかったので、これからはおしゃぶりなしでの育児になると思います。

結局使わなかったおしゃぶりは、消毒して保管しておこうかな(*^_^*)
0

生後3ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる