カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. お宝発見!はなくそ取りたい☆
ホームケア

[0歳3ヶ月]お宝発見!はなくそ取りたい☆ [育児の体験談]

155人に読まれました
2016-01-10 17:36
赤ちゃんのはなくそ取るのめちゃくちゃ楽しいです。
新生児の頃はたいして気にしていませんでしたが、だんだんおっきなはなくそが見えて、指で取れそうで取れない位置にあって、でも小さな鼻の穴に綿棒を突っ込むのも怖くて…と葛藤していましたが、1度取ってしまったらもうやみつきです。
お風呂のあとに綿棒で耳の入口の水分を取ったあとに鼻のお掃除をしました。
でっかいのがスポッ!と取れて気持ちいい~!
娘は鼻に綿棒入れられるのは嫌そうでしたが、取ったあとにスッキリしたような顔をするので止められなくなっていました。
  • 毎日やりたい

    それからはおっきなはなくそが見えたらお風呂上がりに取っていました。
    ある日2歳のママのいとこにその話をしたら、すごいわかる!ほんとやめられない!けど鼻の穴大きくなるからやめたほうがいいよ!と言われました。
    楽しみがなくなることにシュンとしましたが、鼻の穴が大きくなるのはもっといやだ…。
    しかしほっといてもはなくそは勝手に取れるだろうし、我慢することにしました。
    はなくそが見えるたびにうずうずしましたが、心を無にし見なかったことにして我慢です。
    入口まできてて、手で取れそうなものは取ったけど、鼻の中に綿棒を入れるのはやめました。それに娘も少し成長し、以前よりも激しく動くようになったのでわざわざ危ないことをしなくてもいいやと思いとどまるようになりました。
    今では大きなはなくそが見えてもなんとも思いません。

みんなへメッセージやアドバイス

本当に鼻の穴が大きくなるのかは謎です。
1

上へもどる