カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. ママの美容院に子ども達が付き添い。なかなか大変でした!
おでかけ

[2歳]ママの美容院に子ども達が付き添い。なかなか大変でした! [育児の体験談]

271人に読まれました
2016-01-09 02:42
2015年の5月に今の場所に引っ越してから、12月初旬まで一度も美容院に行っていませんでした。短時間の託児サービスに預けようかとも思ったんですが、社会勉強させようと思って二人を連れて行くことにしました。娘が2歳1ヶ月、息子が9ヶ月のときでした。

お店はどこもわからないので、Hot Pepper Beautyで探しました。「子連れOK」の店がわりとたくさんあって安心したのを覚えています。その中の一つを選んで予約しました。

当日は時間の余裕を持って車で出発。お菓子やおもちゃもたくさん装備しました。2人ともわりと機嫌がよく、こんな感じなら遊んでてくれるかなーなんて思っていました。

ところが、駐車してお店に入ってみると、2人の表情が一気にこわばり、不機嫌そうに私の体にしがみついてきました。このときはきっとパーマ液のニオイが不快だったんじゃないかと思います。お菓子でつってもおもちゃでつっても二人とも離れてくれず泣き出す始末。一人の美容師さんが一人のお客さんだけを入れるというサロンだったのがせめてもの救いでした。

結局、2人とも子供用のカット用ケープをかけてもらい、わたしは膝の上に二人載せる形でカットはスタートしました。服が髪で汚れても仕方ないと伝えて美容師さんには対応していただけました。美容師さんはちょっとイケメンなロン毛の男性でしたが、「大変ですね~。うちも子どもがいたけどもう中学生!」なんて軽く言いながら対応してくれて、ありがたかったです。

滑り出しはよかったんですが、10分ほど経ったら娘の身体がとても重く感じるようになって、見てみたら私に抱っこされながら半分寝てました。娘はこのとき11㎏です。息子も同じ体勢に飽きてきて体をうごかしはじめました。息子は9kgぐらいでした。計20㎏、持っていられなくなってしまい、まずは娘をソファに移動したら大号泣され、息子も引火したかのように泣き出してしまい、手が付けられない状態になりました。カットは半分も終わっていなかったんですが、ここからは急いで切ってくださいました。

結局かなり泣かせてしまいましたが、泣き疲れた頃には自分でソファに横になって寝ていました。息子は結局ずっと抱っこでした。
僕が行ったらもっと泣いちゃうよね。。。とか気を使ってくださった美容師さん、ありがたかったです。

二人連れてカットしてもらうってこういうことかーーーと勉強させられました!

みんなへメッセージやアドバイス

預けられるなら預けた方が無難かも。。「子連れOK」の店というのもかなり幅広いと思うので、赤ちゃんに特化して店選びをするほうが良かったとはおもいました。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる