カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 2人目・3人目 >
  4. うちの兄妹 が2歳差の理由*子供の年齢差と産み分け
2人目・3人目

[12w]うちの兄妹 が2歳差の理由*子供の年齢差と産み分け [妊娠・出産の体験談]

1062人に読まれました
2016-06-28 17:55
シングルマザーで長男を一人っ子のように育ててきました。再婚し、更に2人の子供に恵まれましたが、同時に育児をする大変さを最近しみじみ感じています。



  • 2歳差にした理由

    よく、年子は大変だけど、大変なことが(育児期間が)一度に終わる!と聞きます。

    また、5歳くらい離れていると上の子が下の子の面倒を見てくれて助かる〜なんてことも聞きます。

    それ以上離れているとやっと手が離れたのにまた1からスタートで疲れる〜!っていう方もいます。

    私の場合、自分の年齢的なことや、育児をまとめて済ませたいことから年子を避け2歳差にしました。

    これが3歳差だと中、高の入学式が重なって一辺にお金がかかるわぁーと聞いたことがあったのでそこも避けて2歳差です。
  • 性別にこだわった理由

    まず、主人ははなっから女の子希望でした。

    それは結婚する前からの主人の理想でもあったんです。女の子にはこんな名前をつけて、こんな服を着せて、髪型はこうでと、とにかく自分の子供は女の子がいい!だったんです。

    でも、先に出来たのは男の子だったのです。

    しかし、生まれてから主人は男の子で良かった!いや、男の子の方が良かった!なんて言ってますし、やはり主人からしたら初めての子供、しかも主人にソックリだと周りからも言われての嬉しさもあり、それはもう可愛くて可愛くて仕方がないくらい可愛がってます。

    主人は特に2人目は考えてはいなかったんですが、私はもう1人どうしても欲しかったんです。

    しかも、男、男ときたら最後は女の子が欲しいです。

    よくお年寄りから「自分が病気した時など、息子は当てにならん。やっぱり娘の方が気がきくし、助かる」と聞いていました。
    確かに納得する部分があります。


    産み分けをネットで調べていくつかチャレンジしてみました!

    そこで見事に女の子を授かり兄妹とうまいことできました!

みんなへメッセージやアドバイス

私の場合、うまいこと産み分けができたので良かったですが、もし3番目も男の子だったとしても、その時はそれでも男の子で良かったねーなんて結局は結果オーライなことを言ってるんだろうなと思いました。
0

妊娠12w前後の体験談

上へもどる