カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 流産手術の費用*生命保険で18万円おりた!
トラブル

[9w]流産手術の費用*生命保険で18万円おりた! [妊娠・出産の体験談]

1526人に読まれました
2016-04-07 16:55
 流産手術が決まった時に、病院からは費用は3万円程度になりますと説明を受けました。
手術後に清算はなくて、手術日の朝に、3万円を納めて、手術の翌週に、そこから差し引きして清算が行われるということでした。病院ごとに流産の手術は違うようで、高い病院だと、5万円位にもなるようです。でも、流産の手術は保険が効くのでそこまで高額にはなりませんと病院で言われました。

 結局、3万円プラス薬代などで、3千円ほど出ましたが、そこまで高額にならずにすみました。出産でお金がかかるのは、子供に合えるので良いのですが、流産で子供にも会えないのに金額を払うのは、なんとなくいやな気持になるものです。

 そこからびっくりしたのですがネットを調べていると保険がおりるとの意見があったのです。任意で入っている生命保険で、流産の手術が入っていると、手術給付金がおりるとのことでした。
早速、自分の保険に確かめてみると、確かに、流産で手術給付金が下りるそうです。私の場合は、日額からして、約18万円が保険でおりました。

 なので、かなりプラスになったのです。気持ち的にも落ち込んでいましたが唯一これだけは、嬉しかったことかもしれません。これですこし、リフレッシュの時間に使って、気持ち的にも身体的にもリフレッシュしようと思えました。

 流産したということを保険会社に伝えるのと、病院に診断書を書いてもらわなければならないのは、少し嫌だったのですが、申請してよかったと思っています。こういう時のために保険にはいっておいてよかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

流産の手術は保険がおりるということは知らない人もいるので、調べたほうがいいなと思いました。
0

妊娠9w前後の体験談

上へもどる