カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 肌がカサカサしているのはアトピーが原因でした。
病気と症状

[0歳9ヶ月]肌がカサカサしているのはアトピーが原因でした。 [育児の体験談]

310人に読まれました
2016-01-09 14:23
10ヶ月の息子の顔や手足や体に湿疹のようなものができることがたまにあり、時間が経ってカサカサした状態の部分もたくさんありました。私はあまり気にしていなかったんですが、年末に帰省した際、さすがにかわいそうだと母に言われて息子を皮膚科に連れて行くことに。

たしかクリスマスの日、実家近くの皮膚科に行きました。年末が近いせいかすごい混み方でした。呼ばれて中待合室で服を脱いで待機していたんですが、診察室に入った瞬間、皮膚科の先生に「もっと早く医者に診せなきゃ、お母さん!」なんて言われてしまいました。
軽度のアトピーがあるそうで、乾燥対策もしてあげないと痒くてかわいそうだと言われました。

保湿兼投薬のためのクリームを塗ること、かゆみ止めの飲み薬を飲ませること、私やその他の息子を抱っこする人は綿100%の服を着ること(オーガニックコットンのセーター着てたんですが、「トレーナーが一番!」と言われちゃってそういうことにしておきました!)、できれば寝具も顔や手足に触れる部分は綿のものを使うことという診察結果でした。

帰って早速お薬をはじめたところ、数日でみるみるきれいになっていったのと、夜の眠りが深くなったことに驚きました。早く連れて行ってあげるべきだったと反省しています。


みんなへメッセージやアドバイス

私が住んでいる自治体では子どもの医療費は無料なので、少し気になったら診せにいくようにしないとなと反省させられました。
1

上へもどる