カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 37週以降の痛み(変化)
妊娠後期(8ヵ月以降)

[37w]37週以降の痛み(変化) [妊娠・出産の体験談]

2464人に読まれました
2016-01-09 17:59

この間正産期を迎えた私ですが、ここに来て色々な所に痛み(変化)が出てきています。今日はそれを書いてみようと思います。


先日の検診で、子宮口は少し柔らかくなってきていると言われました。まだ開いてはいないようですが、少しずつ出産に向けて体も準備を始めているようです。検診後、先生のぐりぐり内診のおかげで子宮がめっちゃ張りました。痛みを伴う張りでした。暫く動けませんでした。痛みの場所は子宮口付近です。

その後も、何もしていなくても子宮口付近が痛むことがとても増えました。我慢する以外に出来ることがないので、ただひたすら黙って痛みに耐える毎日です。そんなに長時間続く痛みではないのでまだマシですが、痛みの度合いとしては強い方だと思います。

お腹もすごくよく張るようになりました。今まではお腹の張り、という言葉でしたが、この辺に来て思うのはお腹は張りゃしないよ、どう考えても子宮だよ張ってるのは!!というぐらい、カッチカチになります。一番近い言い回しとしてはスイカです。元々柔らかい所が、何かのきっかけで突然スイカに変化するのです。軽く触っても弾かれて、それがまた痛いという感じです。急に体がしんどくなります。

その他には、歩いている時に足の付け根がまるで関節が外れたように急に痛み出します(私の場合は右足)。あまりの痛さについ声が出てしまいます。「いたいいたいイタイイタイだから痛いって( ゚Д゚)!!」と、一人で喋ってます。とりあえず歩けないほど急に痛くなります。こんな突然出てくる痛みがあるのに意識的に歩かないといけないなんて(´・ω・`)すぐに座れたり休憩できるスペースがある所じゃないと、かなりしんどそうです。病院まで徒歩で行っていますが、途中の休憩スペースまで結構かかるのでなかなか頑張らないといけませんね(;^ω^)

あとは下り物の量が増えました、トイレの回数も増えました、ベビちゃんが上から押しているような気がします(笑)だいたいトイレが終わるとお腹が張ります。先生にはお腹張るのはもう気にしなくていいって言われてるのであまり気にはしないようにしています。
眠気もこの時期またやってくるようになりました。自由に寝たりできるのも今だけになると思うので、今は好きな時に好きなように寝るようにしています(*´ω`)
0

妊娠37w前後の体験談

上へもどる