カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. お気に入りレトルト離乳食
離乳食

[0歳8ヶ月]お気に入りレトルト離乳食 [育児の体験談]

333人に読まれました
2016-01-15 15:32
生後6ヵ月前に離乳食をはじめ、おかゆだけだった時は食べてくれたけど、野菜をあげるようになってから娘は離乳食を全然食べませんでした。
泣いて嫌がり、無理にあげようものならスプーンを見ただけで泣くようになり、離乳食をお休みした期間もありました。
生後8ヵ月頃から赤ちゃんせんべいとおかゆとお豆腐を食べてくれるようになり、自分で口を開け量も食べてくれるようになってきたところで、レトルトを頼ることにしました。
お出汁を取ってゆでるだけでも、食べてくれなくてそれを捨てる時にとても切なく、量もそんな食べないのでなんでも食べるようになるまではレトルトにすることにしました。

  • 色々試してみたところ

    おかゆやお豆腐にかけて食べれられるように、あんかけを試してみたところほとんど食べず、瓶のドリアもほとんど食べず、ドリアにお豆腐を混ぜてどうにか少し食べてくれました。
    また嫌がって食べなくなったら困るので、嫌がったら休憩か終了です。
    6ヵ月検診の離乳食相談で、全然食べないから食べるようになってからあげると言ったら、すぐに2回食を始めるように、味に変化をつけるためにごはんとおかずにして、混ぜご飯はやめるように言われ、すぐに2回食にはしなかったけど、ごはんとおかずをわけたらまた食べなくなってしまったので、全部混ぜてあげたところ食が進んだので、今でもそうしてます。
    色々試した結果、写真のものを娘は気に入り、かなりぱくぱく食べてくれるようになりました。
    しかし、他のものは嫌がって食べませんが、体に良さそうなものを気に入ってくれて良かったです。

みんなへメッセージやアドバイス

色々食べてくれるようになる日が楽しみです。
1

上へもどる